« 4月12日、横浜スタジアム、那須野の投球に思う。 | メイン | 5月12日、神宮球場、ヤクルト-阪神戦 »

2007-04-17

スカパーで中日戦を見ながら思う。

4月13日、やっとスカパーを設置することが出来ました。
今日、17日はスカパーで中日-阪神戦を視聴。0-5で苦戦中です。

それにしてもなぜここまで設置に時間がかかってしまったのか、中日戦を眺めながら、軽くこれまでの流れを総括するとしましょう。

【3月14日】
・アパート管理会社に連絡し、スカパーのアンテナ設置の許可を得ようとする。
「設置業者にどういう工事内容になるかを聞いて、再び連絡してくれ」と言われる。
・スカパーに電話で加入を申し込み。
・夜、ドンキでTV購入。

【3月某日】
スカパーのアンテナ設置業者から電話があり、工事の日程をいつにするか聞いてくる。
自分の休日に目処が立たなかったので保留にする。

【3月20日】
スカパーの設置業者に連絡。
22日が休日になったのでその日の午後に来てくれと連絡。

【3月22日】
スカパー設置業者(若い男性)が来る。
アパートの壁面に取り付けるか、屋根に取り付けるか、階段の踊り場に取り付けるかということになる。
その旨アパートの管理会社に伝えると、「大家に連絡するので、保留にしておいてくれ」と言われる。
しょうがなく設置業者の方には一度帰ってもらい、アパート管理会社からの連絡を待つことにする。

【3月29日】
1週間経ってもアパート管理会社からの連絡は無し。
開幕戦は明日なのに・・・。いてもたってもいられずこちらから電話連絡する。
「すいません、まだ大家さんと連絡が取れてなくて。」とのこと。
つうかお前何もしてねえだろ、と怒鳴りたくもなったがグッと抑えて、催促するだけに留める。

【3月30日】
セ・リーグ開幕。

【4月6日】
さらに1週間経っても管理会社から連絡が無い。
いい加減にしてくれよと再度こちらから電話。
最初、前回と違う人が出て、話をするが上手く通じず、
「担当者に連絡しときます。」という扱いを受ける。
その後、その担当者と言われる人から電話があり、
「大家さんに許可を取りました。屋根に設置するならOK、という事だったので、お願いします。」
と言われる。

【4月7日か8日】
スカパー設置業者に連絡。
「2週間前に一度来てもらったのだけれど、管理会社からの許可が下りず、保留にしてたのだけれど、屋根に取り付けるならOKということで許可をもらったので、設置工事をお願いしたいんですけど。」
と言うと、
「現場の方に伝えておきます。スケジュールの空いているときに設置に伺いますから、また数日後連絡します。」
と言われる。
連絡を待つことにする。

【4月12日】
いつまで経っても連絡が無いのでこちらから電話する。
「数日前に電話でアンテナ設置の工事をお願いしたんですけど」
と伝えると、相手方のオペレーター(前回電話したときからすごくやる気の無い応対でそれにも腹立つんだが)が、ちょっと調べた後、
「えーっと、じゃあ、いつ工事するのが良いですか?」
と言ってくる。
「いつが良いですか?」 じゃねー!!お前が現場のスケジュールが空いた日を連絡するって言ったんじゃねえかYO!
と叫びそうになったが、そこもグッと抑えて、
「じゃあ、明日とか大丈夫ですか?」
と伝え、了解してもらった。

【4月13日】
夕方4時頃、スカパーアンテナ設置業者到着。
この時来たのは前回の若い男ではなくて初老の夫婦二人組だった。
我がアパートの立地条件を見て、
「壁面に取り付けるには壁に穴を空けないといけないけど、大家の許可はとっているのか?」
と言ってくる。
いやいや、屋根にとりつける工事お願いします、って言ってありますけど、と伝えると、
「え、今回の工事は壁面工事だ、って聞いてますけど。屋根の工事には別途料金がかかりますよ?」
とか言ってくる。
知ってるよ!その説明、前回来た人から聞いたから!!だから俺今日の朝に銀行に行って工事費に2万円、金おろしてきてんだYO!!つうかこないだ電話したとき屋根の方に設置するのでお願いします、っていったじゃねえかよ!!!
と、怒鳴りつけたくもなったが、ここでもぐっと抑えて
「なんとかなりませんか」
と言って交渉。
この日はそもそも屋根設置をするための器具を持ってきていないので、屋根にアンテナ設置は出来ないとの事。
工事業者の人がしばし考え、じゃあ、このアパートの門の所に取り付けましょう、という話になる。
勝手にそんなことして良いはずもなくまたもやその場でアパート管理会社に電話連絡することに。
俺が話してたんじゃ埒があかないので、設置業者と管理会社に直接電話で話してもらった。
設置業者が、
「屋根につけるより門の方が良いですよ~、穴とか何も空けないで済みますから。」
と語って管理会社の説得を図っている。
つうか屋根に取り付ける場合も穴空けるつもりだったんかい。こないだ来た若い男は
「壁面だと穴を空けないといけないけど屋根だとその必要は無い」
みたいなこと言ってた気がするんだけどなあ・・・。

そのうち、この設置業者と管理会社、双方のダメダメっぷりで相通じるところがあったのだろうか、話がトントン拍子で進み、結局、門の所にアンテナ設置するということで落ち着くことに。
最初っからそうしとけば、3月22日の時点で取り付け完了していたんじゃないか?
そうすりゃ開幕の阪神-広島の3連戦もしっかりチェックできたのでは無いか?

そんな事も思ったりもしましたが、まあ文句ばっかり言っててもしかたありませんやね。
今こうして阪神戦をゆっくり見られているわけだし、シーズンはまだまだ長いしね。

Dvst_070417

あー、結局0-5で山本昌に完封負け喰らっちまったよ。
今年もナゴヤドームは鬼門なんかねえ・・・。
Dvst_070417_1

今日も濱中は3タコ。林の出番は無し。
明日も左の長峰?頼むから左投手の時も積極的に林を使って欲しい。

関本は四球を選んだり9回の最終打席でヒット打ったりと復調気味。
何人かの解説者もいってるけど、2番を打つのが性にあってんのかね。
赤星ファンとしては赤星の早期復帰が待ち遠しいんだけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190276/6920812

スカパーで中日戦を見ながら思う。を参照しているブログ:

» 寒河江ホテル (寒河江ホテル案内)
寒河江ホテルについての情報のご紹介です [続きを読む]

コメント

コメントを投稿