« 5月12日、神宮球場、ヤクルト-阪神戦 | メイン | 今日も楽しく東京観光 »

2007-06-05

携帯電話買い換えました。

携帯電話を買い換えました。
ベッカムがCMをしている(らしい)やつです。
前回変えたのが去年の7月8日だったので、だいたい1年振りの買い替えです。
070605
結構今まで使っていたpreminiには愛着があり、変えるのが忍びなかったのですが、以下の3つの理由から買い換えることを決断したわけです。

・勝手に電話がかかってしまう。
→折りたたみ式では無いため、結構勝手に色んなところに電話をかけてしまい、相手方から迷惑がられることが今まで良くありました。
しっかりボタンロックをしていても、ポケットの中でロックが外れて、発信することもしばしば。
自分一人だけかと思いきや、ミクシィのpreminiのコミュニティを見てみると、皆同じような問題に悩まされているらしく、
「親友達ならまだいいけど、取引先の社長の携帯とかに勝手にかかってた時はさすがに血の気が引いたよ~。」
という書き込みもありました。
しかし、携帯を変えた後、ミクシィのコミュを読んでみると、
「不便かもしれないけど、“着信履歴非表示”にすれば、勝手にかける事はなくなるよ?」
という書き込みを見つける。
なんと!そんな手があったのか。もっとはやく気づいていれば良かった。


・パケット代がかかる
→movaであるため、パケット代定額制に出来ませんでした。
パケット代定額制にするにはFOMAの機種に変えねばならないようです。
仕事柄、車の中で携帯でミクシィチェックしたり、野球の試合情報を見たり、結構パケ代を使います。
なので、定額制にしたかったのです。


・カメラ機能がついていない
→premini購入時は、
「別にカメラ機能なんていらないぜ~」
とか思っていましたが、今の仕事に転職してから状況が変わりました。
不意の事故に合った時や、当て逃げされたときなど、その現場の状況を携帯カメラで撮影しておけ、と営業所の職員の方に言われたのです。もっともな事です。
特に当て逃げとか結構多いでしょうから、ナンバープレートの番号をすぐさま携帯カメラで撮って、犯人をナンバーから割り出すことも出来るでしょう。
また、今まで奥井雅美(と思われる女性)や、ビッグスモルーン(お笑い芸人)、豊響&将司(関取)などを乗せてきた私の仕事。
いつ、俺の憧れのあの人やあの人を乗せることになるとも限りません。
サイン色紙を用意しとくのはさすがに馬鹿ぽいので、せめて、
「一緒に写真を撮らせて下さい!」
くらい言いたいので、やっぱカメラ機能欲しいな、となったわけです。

070605_1
とういわけで携帯電話買い換えたわけですが、実は当初はauにしようと思っていました。ヲカルトさんから勧められたし、仲間由紀恵がローリングストーンズの名曲「サティスファクション」に乗って「(番号ポータブルのおかげで)変えない理由が無い!」とCMしていたので。

しかし、実際ドコモからauに変えるとなると、「ドコモ解約代」、「番号移行代」、「au新規登録代」などがかかり、手数料だけで8千円かかってしまうとの事。
しかも一番安い機種でも5千円から、とのことで、最低でも1万3千円はかかってしまう。
対してドコモの機種変の場合、movaからFOMAへの移行手数料が2100円かかるだけ。
安い機種だと0円のものがありましたし、また、母と弟もドコモなので家族割を使っているということもあり、ドコモに残留した方が良いという結論になったのです。
(妹がauなので、それを家族割にする、というのも選択肢の一つだったが、妹の「ドコモに変えようかな」という発言や、戸籍抄本を取らなければauの家族割の申請が出来ない、というのがネックになった)
仲間は「理由が無い!」とか言ってましたが、自分にとっては十分あったという訳です。変えない理由が。


で、何だかんだで買ったこの機種、お店の人が電話帳の書き写しとかをしている時間に店内を見回すと、ちょうどその機種のCMポスターが貼ってあることに気づく。
ベッカムが赤い服を着て、赤い携帯電話を持っているポスターなのだが、そこに、
「売り上げと毎月の通話料の一部は、アフリカのAIDS撲滅の支援に使われます。」
と書いてある。
おお、それは素晴らしいではないか。
自分の携帯料金がそんな所で有効活用されるなんて♪
と思い、店の人に聞いてみたら、なんと残念、この支援金が使われるのは、この機種の、赤い色のバージョンだけだと言われてしまう。
自分がチョイスしたのは黒色だったのだ。もっとはやく知っていれば赤色にしたのに。
店の人に、
「やっぱり赤に出来ませんか」
と聞いたが、
「もう登録したので無理です」
とにべも無く断られる。
うーん、こんなことならもうちょっと慎重に色を選ぶべきだった・・・
・・・って思うかい!!
普通色なんて適当に選ぶわ。
だいたい同じ機種なのに、色が赤色の奴だけ「アフリカのAIDS撲滅を支援する」ってのが可笑しいわ!!
つうか店員もそれ教えてくれれば良いのに・・・。
あ、もしかしてTVCMとかで結構やってたの?知らなかったの俺だけ?

携帯電話変えました。
と、まあそんなこんながありましたが、ドコモの機種変ということで、上の写真のようなぬいぐるみを貰いました。
そんな感じです。
(特に落ちの無い文章ですいません)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190276/7000641

携帯電話買い換えました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿