2006-09-19

東京が日本の標準だとか思うんじゃねえ。

福岡での飲酒運転事故から、全国的に飲酒運転取締りの雰囲気が高まってますね。
それはいいとして、今日の「今日発プラス」の内容が衝撃的。

運転代行業者についてもっと良く知ろう!という内容。なんだそりゃ。
0919123437_0
運転代行は、自分の乗った車を使うだけで、業者の車には絶対乗れないということを大声で強調する男。
それって常識じゃないのか?小林の仲町の飲み屋で良い大人がそんなこと言ってたら笑われるぞ?

代行業者の呼び方から料金の支払方法まで事細かに報道するこの番組。
あたりまえのことをさも「衝撃の事実!これが代行業者の実態!」みたいに扱うことに憤慨する。
0919123437_1
代行業者が車庫入れまでしてくれる、ということを聞き驚く恵と山田。アホとしか思えん。

しかしそれもそのはず、東京には運転代行の会社は66社しかないそうだ。
小林でさえ思いつくだけで2、3社あるのにね。
0919123437_2
運転代行の車って見たこと無いですよねー。とのたまう恵。
恐ろしいことだ。東京の人間は本当に運転代行業というものを知らないらしい。

うまかっちゃんが無いことよりも、愛のスコールが無いことよりも、リアルゴールドが瓶じゃなくて缶であることよりも、今回の事実は衝撃的だった。
そして自分たちの認識が世の常識のように考えている出演者たちにあきれてしまった。
まさに「東京が日本の標準だとか思うんじゃねえ。」といったところだ。